メールアカウント管理(管理者用)
転送・自動応答の設定
迷惑メール受信拒否設定
ウェブメール
ウェブメール(Roundcube)
メールアカウント管理(ユーザー用)
メーリングリスト・メール一括配信機能
投稿先メールアドレスを作成する
詳細を設定する
メンバーを管理する
メンバーの新規追加
メンバー 一括登録
既存メンバーの削除
メールソフトの設定
メーリングリストを削除する
ウイルスチェック
SMTP AUTH
POP before SMTP
POP over SSL/SMTP over SSL
IMAP
メールソフトの設定
メールソフトの設定(メーリングリスト、メールマガジン共通)
メーリングリスト・メール一括配信機能を使用する場合のメールソフトの設定は、
メールソフトの設定について
に準拠します。
通常のメール運用とはいくつかの相違点があります。
本機能の性質上、基本的にメールソフトの設定は「送信メール(SMTP)」のみで利用できます。
弊社サーバーでは、POP before SMTPを導入し、受信 → 送信という流れになっていますが、本機能では送信を先に行うことができます。
本機能ではメンバーリストのFromアドレスの認証を行います。管理者は管理者メールアドレスとして登録したメールアドレス、メンバーはメンバーリストに登録したメールアドレスからでなければ投稿できません。
2006年12月19日以前に【メーリングリスト】を設定されたお客様は、【HTMLメールやファイルが添付されたメールの投稿ができません。】大変お手数ですが、メーリングリストを再設定してください。再設定をしていただきますとHTMLメールやファイルが添付されたメールの投稿が可能になります。
また、再設定を行わない場合、ご利用のメールソフトによっては初期設定がHTMLメールの配信を前提としているものがあります。この場合テキストメールで配信されるようメールソフトの設定を変更しなければいけません。お使いのメールソフトに併せて、適宜変更をしてください。
なお、2006年12月20日以降に設定されたメーリングリストは、HTMLメールやファイルが添付されたメールの投稿ができるようなっております。
OutlookExpressでの変更方法は以下のとおりです。
OutlookExpress 起動します。
メニューバーの【ツール】から【オプション】をクリックします。表示されたダイアログの【送信タブ】をクリックし、【メール送信の形式】を【テキスト形式】に変更します。
さらに【テキスト形式の設定】をクリックし、【UUENCODE】を選択します。
※MIME形式のテキストメールは受け付けません。
トップに戻り、メッセージの作成ボタンをクリックします。
宛先に投稿先アドレスを設定し、メールを投稿します。
メンバーリストに配信されれば完了です。
Online Help for Control Panel